トップページに載せてる「オープニング劇場」歴代作品の解説とかいろいろ。
[ 第1回〜第50回 ] [ 第51回〜第100回 ]

第101回 : 2000/01/05 〜 2000/01/10
ミレニアム仕事始め
なんでもかんでも 「ミレニアム」 付ければいいってもんじゃないだろうに。

第102回 : 2000/01/10 〜 2000/01/21
326を「サブロー」と読んだアンタは最高
ていうか俺もはじめて名前見たとき「サブロー?」て読んだし。

第103回 : 2000/01/21 〜 2000/01/25
今年の「こち亀」日暮氏登場の回は2000円札ネタでまず間違いない
早くもネタバレって感じですわ。

第104回 : 2000/01/25 〜 2000/02/09
平成88年1月度の給与明細が配られる俺の会社はソフトハウスとして間違っている。
Y2Kしちゃってました。取引先へのY2K対策は万全だったのに。「灯台下暗し」ってヤツですかね。

第105回 : 2000/02/09 〜 2000/02/28
流行に敏感なKが、いち早くインフルエンザと花粉症のダブルパンチを食らった。
みんなも気をつけよう。

第106回 : 2000/02/28 〜 2000/03/30
セクシービームで更新できりゃ苦労しねえ。
いつもネタを捻出するのに苦労してるっちゅーのに。

第107回 : 2000/03/30 〜 2000/04/03
ニュースJAPANの森アナが最近ネタ切れ気味です。
あれだけ毎日やってりゃネタも切れるでしょう。ていうか固いニュースの後にあんな事やってていいのか?

第108回 : 2000/04/03 〜 2000/04/05
シェイプUPガールズって「オールスターファン感謝祭」しか仕事ないんちゃう?
今年の春の感謝祭は、ワタクシ的にはジョビジョバが出ていただけで満足です。

第109回 : 2000/04/05 〜 2000/04/16
パンチョ伊東がカツラを替えたようだ。
実は私もサクラに言われて初めて気がついた。

第110回 : 2000/04/16 〜 2000/05/07
新入社員に「佐藤さんまだ若いっスよー」と言われた時、俺ももう若くないなと思った。
相手はハタチだもんなー。よく考えたらワシが中学のときにまだコイツ幼稚園だった訳だもんなァ。

第111回 : 2000/05/07 〜 2000/06/12
久々にベビースターを食ったら、虫歯に刺さるのが怖くてろくに食えなくなっている自分に気がついた。
歯医者行きましょう。歯医者。

第112回 : 2000/06/12 〜 2000/06/26
最近の「あるある大事典」は定石を無理矢理否定しているだけだと思う。
メリットを隠してデメリットを際立たせているだけにしか見えませんな最近は。

第113回 : 2000/06/26 〜 2000/07/07
ありそうでない と思っていたら実在していたラーメン屋。「昇龍軒」
福岡県某所で発見。

第114回 : 2000/07/07 〜 2000/07/24
やっぱりネプチューンが歌を歌う必要はない。
芸人としての方向性が定まっていません。

第115回 : 2000/07/24 〜 2000/08/01
金鳥リキッドがコブラとちゃう事ぐらい見りゃ分かるわ。
本当にコブラだったらそれはそれでビックリしますが。いやビックリどころの騒ぎじゃないか。

第116回 : 2000/08/01 〜 2000/08/09
上岡龍太郎は本当に芸能界引退したのですか?
なんか引退後の方がよくTVで見る気がするのですが。

第117回 : 2000/08/09 〜 2000/08/12
微妙に矛盾シリーズ「ムシューダ臭い」
会社の後輩の発言が妙に矛盾していると思ったので。

第118回 : 2000/08/12 〜 2000/08/23
安易に「●●●●2000」というネーミングにした番組・商品名の、来年の動向が気になる。
また安易に「●●●●01」とか改名されるのか。おまえはキカイダーか(古い)。

第119回 : 2000/08/23 〜 2000/11/08
「おはロック」はロックじゃない。
最近気がつくと頭の中でこの曲がリフレインしており困っています。おっはーでマヨチュッチュ。

第120回 : 2000/11/08 〜 2000/11/21
「ASAYAN」は2〜3週おきに見ていてもほとんどの企画の動向は把握できる。
最近ほとんど見てないのですが大体の流れを理解するのになんら支障をきたしていないので。

第121回 : 2000/11/21 〜 2000/12/30
ひと振り3役「味塩こしょう」。「塩」と「こしょう」はともかく、「味」って何?
「味の素」かと思っていたら、「調味料」らしい。調味料というのもなんかアバウトやね。

第122回 : 2000/12/30 〜 2001/01/10
新年の流行語。「モチ何個入れる?」
今年の後半はこのコーナーろくに更新できませんでしたね。最後もこんなんでスミマセン。

第123回 : 2001/01/10 〜 2001/01/24
指スマをSMAP以外の人がやるとものすごく地味。
その地味なゲームでもテレビ向けに仕上げられるSMAPは凄いと思う。

第124回 : 2001/01/24 〜 2001/01/31
「新世紀エヴァンゲリオン」 は 「今世紀エヴァンゲリオン」 にタイトル変更しなくていいのか。
あと、『20世紀梨』の立場とか。

第125回 : 2001/01/31 〜 2001/02/09
あったらイヤな特番。 「春だ一番!大山のぶ代まつり!」
オッス!オラ野沢雅子!

第126回 : 2001/02/09 〜 2001/02/27
エロビデオのカモフラージュのために 「ロッキー」 というラベルを貼っていたら 「ロッキー18」 まで増えてしまったM君。
「男はつらいよ」の方がヨカッタと思ったとか思わなかったとか。タイトル的にハマリすぎますが。

第127回 : 2001/02/27 〜 2001/03/20
ボンレスハムのボンレスが「BONE LESS」だと知って一瞬感動したがよく考えると骨つきのハムなんてないと思う。
和製英語なのでしょうか。

第128回 : 2001/03/20 〜 2001/05/07
Folder5 でブレイクしてしまったため男の子が2人ほど復帰できなくなっています。
もうとっくに変声期休暇は終わっていると思うのだが…

第129回 : 2001/05/07 〜 2001/06/28
氷川きよしはなぜいつも青のスーツなのですか?
紺でなくて、青。真っ青。それ一着しか持ってないのか?

第130回 : 2001/06/28 〜 2001/07/11
初の写真ネタ。「首伸ばし健康器」。
先日我が家に遊びに来たS嬢(24歳・独身・けっこう美人)が「最近愛用している」と言って持ってきて、
首に巻いて満面の笑みを浮かべていました。美人台無し。※上の写真はS嬢ではなく私です。

第131回 : 2001/07/11 〜 2001/07/23
岸朝子の料理記者歴はいまだに40年らしい。
「料理の鉄人」に初登場して8年になるというのに。

第132回 : 2001/07/23 〜 2001/08/09
武田真治は役者かお笑い芸人かはっきりしなくなってきた。
実は私は武田真治と誕生日がまったく同じ昭和47年12月18日生まれなのです。だからどうだという訳ではないのですが。

第133回 : 2001/08/09 〜 2001/08/14
田島寧子が芸能界で生き残るにはジャンクSPORTSしかない。
今日「みなさんのおかげでした」に出てましたがアドリブできなさすぎ。

第134回 : 2001/08/14 〜 2001/11/28
一見正しいようで実は大間違いな言い方。「ゴスペラーズのボーカルの人」
誰の事やねん。

第135回 : 2001/11/28 〜 2001/12/05
いまだに愛用している人いるのかシリーズ:テレビ探偵団の「番組特製逆回転時計」
すっかり更新が滞っていました。3ヶ月ぶりですか。スミマセンぼちぼち再開していきます。とりあえずシリーズもので茶を濁しとこう。

第136回 : 2001/12/05 〜 2001/12/11
いまだに愛用している人いるのかシリーズ:ヤキソバン寝袋
マイケル富岡はどこへ行ってしまったのでしょう?

第137回 : 2001/12/11 〜 2002/01/15
結局、布袋と永瀬のメインCMは何だっけ?
しかしここまでザッピングできるというのもすごい。日本の広告業界も一昔前と大きく変わったモンですね。

第138回 : 2002/01/15 〜 2002/01/26
「放送中、不適当な発言がありました事をお詫びいたします」と言われると、どの部分だったのかとても気になる。
何がまずかったのか言わないケースがほとんどだから、結局分からない場合が多いですよね。

第139回 : 2002/01/26 〜 2002/02/11
毎年聞くセリフ。「今年の風邪はタチが悪い」
きっと来年はさらにタチが悪くなるのだろう。

第140回 : 2002/02/11 〜 2002/03/24
今年もまた、フィンランド代表選手・アホネンに逢えました。
4年前(第7回)のネタの続き。「アホネン」と発音するのは悪いと思ったのか、「アボネン」に呼び方が変わっていました。
というか、もう4年もこのコーナー続けているのね。

第141回 : 2002/03/24 〜 2002/04/14
コラァ! インスタント焼そば! お前ら実際には焼いてねーだろ!
「お湯でふやかしそば」に改名しろ!

第142回 : 2002/04/14 〜 2002/06/20
globe のマーク・パンサーの本名は酒井龍一。
えっ日本人やったん!?  …と思ったら、日仏ハーフなんだとさ。

第143回 : 2002/06/20 〜 2002/06/25
6月18日のW杯スペイン×アイルランド戦でイエロって選手がイエローカード貰っていた。
有名な選手なんですかね? そこまで熱狂的なサッカーファンでもないのでよく知らないんですが。

第144回 : 2002/06/25 〜 2002/07/04
「大五郎カット」というネーミングはあんまりだと思う
ベッカムがいなくなった今、ロナウドが「新しいヘアスタイルを流行させてやる!」と披露した髪型ですな。
まさかそんな時代劇があるとはロナウドも知らんだろうに…。

第145回 : 2002/07/04 〜 2002/07/20
小さい頃、西遊記の三蔵法師が目指す天竺を「天国」の事だと思っていたヤツは手をあげろ。
私だけではないハズだ。

第146回 : 2002/07/20 〜 2002/09/01
伊東四郎の「ウィーケスト・リンク!」のかけ声が時々「ナーウゲッザ・チャンス!」に聞こえる人は古い人。
ニン。

第147回 : 2002/09/01 〜 2002/09/11
スーパーで山積み特売されている「smap!」のドリンクを見ると企画倒れの悲壮感が漂っている。
1本飲んでみましたがインチキ栄養ドリンクのような薬品臭さがどうもダメ過ぎ。

第148回 : 2002/09/11 〜 2002/09/28
「SPORTSファンタスティック」のパクリ企画は本家の番組よりおもろい。
「ジャンク歌の大辞テン」とか「お宝鑑定」とか最高ですね。

第149回 : 2002/09/28 〜 2002/10/21
「DHCプチシリーズ」の第1位獲得の数が徐々に減っています。
ずいぶん前から気になっている妙なCM。

第150回 : 2002/10/21 〜 2002/10/25
おすぎと
   ジーコ
一発ネタでした。すんません。

第151回 : 2002/10/25 〜 2002/11/04
100メートルを3歩進んで2歩さがりながら歩いても500メートル歩いた事にしかならんと思う。
ファイブミニのCM:美しさの秘訣「ウォーキング」篇に対するツッコミであります。
たかだか500メートルくらいじゃダイエットにならんでしょう。

第152回 : 2002/11/04 〜 2002/11/12
もう、「ゴジラ、ニューヨークに上陸」というギャグは聞き飽きた。
言うまでもなく、松井秀喜メジャーリーグ行きの話。みんな一斉に使い始めたギャグなので一気に聞き飽きました。

第153回 : 2002/11/12 〜 2002/11/17
「俺、ビール党」と言っているヤツの8割は、発泡酒党。
ええ、私も発泡酒党ですとも。

第154回 : 2002/11/17 〜 2002/12/12
ワンナイの轟さんとデビュー当時の槇原敬之って似てませんか?
いや、深い意味は考えないことにしましょう。車、車、車。

第155回 : 2002/12/12 〜 2002/12/17
年の瀬を感じるとき:コンビニ強盗が増えてきたとき。
不景気ですなぁ。

第156回 : 2002/12/17 〜 2003/02/07
えっボブ・サップってオレより年下なん?
1974年生まれの28歳。28歳といえば、驚くことに「サザエさん」のマスオさんやアナゴ君と同い年。

第157回 : 2003/02/07 〜 2003/02/13
SMAPの作る料理、TOKIOの食べる料理はとても美味そうなのに、V6の紹介する料理はあんまり美味そうに見えない。
なぜか安っぽく感じてしまいます。

第158回 : 2003/02/13 〜 2003/03/13
「トリビアの泉」の証言インタビューでよく使われる言葉。「…要するに。」
トリビアの泉オモシロすぎます。金の脳欲しい。

第159回 : 2003/03/13 〜2003/03/18
銀の脳5つどころか、2つ獲得した人すらいないのではないかと思えてしょうがない。
トリビアネタ連発です。すいません。

第160回 : 2003/03/18 〜 2003/04/13
親父へ。息子をハンドルネームで呼ぶのはやめてください。
パソコンを始めたばかりの親父が最近頻繁にメールを送ってくるのですが、毎回「TANKくん」で書き始めるのはどうなのかと思う次第。

第161回 : 2003/04/13 〜 2003/04/26
ソニンの新曲を聞いているとC−C−Bを思い出すのは私だけですか。
あの安っぽそうなシンセドラムの音がなんとも。あと妙にインチキロック調な点についてはラ・ムーを思い出します。

第162回 : 2003/04/26 〜 2003/05/06
ロックンロール県庁所在地。大分の名産として、何故あえてマイナーな「城下かれい」を選んだのかが分からない。
「♪関さば、関あじ」の方がリズムが良いと思うんですがね。
個人的には「♪万札せんべい」とか「♪蛤しるこ」とかもオススメなのですが、これだと更にマイナーになってしまいますか。

第163回 : 2003/05/06 〜 2003/06/02
「放課後電磁波クラブ」を謎の白装束集団に見せたら卒倒しそうだ。
一応、時事ネタを。

第164回 : 2003/06/02 〜 2003/06/07
そういえば白装束集団ってどこ行った?
ほんの一ヶ月前まで時事ネタだった筈なのに、ぱったりと報道が止んでしまいました。結局どうなったんですかね?

第165回 : 2003/06/07 〜 2003/08/14
はなわがブレイクして一番困るのは牧瀬里穂。
公表されてしまいました。

第166回 : 2003/08/14 〜 2003/09/08
メロンパンはメロン味じゃないと思う。
メロンパン食ってて思いつきました。決してトリビア見てて、じゃありません。

第167回 : 2003/09/08 〜 2003/10/20
「ヤフーBBスタジアム」というネーミングは、間違いなく数年後には時代遅れになっている。
技術はどんどん進化しますから。

第168回 : 2003/10/20 〜 2003/11/04
丸山・北村両弁護士の意見が合うと決まって「珍しく…」と言われるが、よく見てると意外に多い。
冷静に見ているとTV的に無理矢理キャラクター付けされている風にも見えてきます。

第169回 : 2003/11/04 〜 2003/11/06
×ウキウキ恋してます。
○浮き浮き鯉してます。
たまには時事ネタで。

第170回 : 2003/11/06 〜 2003/11/09
なんでもかんでも赤く塗っただけで「シャア専用」と呼ぶな。
某テレビ通販番組を見ていて、そう叫ばずにいられない商品があったので思わず。

第171回 : 2003/11/09 〜 2003/11/30
えっベガルタってJ1だったの?
宮城県の方ごめんなさい。

第172回 : 2003/11/30 〜 2004/01/15
いい加減ベッカムに「様」つけて呼ぶのやめろ。
すぽると見ててソコだけ気に食わん。

第173回 : 2004/01/15 〜 2004/02/04
あったら笑えるシリーズ。「幹てつや、オレオレ詐欺で逮捕。」
最近見ませんねぇ、幹てつや。

第174回 : 2004/02/04 〜 2004/02/06
堂珍が坊主になった理由が分からない。
間違いなく昔の方がカッコ良かったのにねぇ。

第175回 : 2004/02/06 〜 2004/03/25
東京特許許可局の電話オペレータは大変だろうなぁ。
このネタ書きながら、「東京特許許可局」はタイプするのも面倒だという事に気がつきましたよ。

第176回 : 2004/03/25 〜 2004/04/08
銀の脳に輝くトリビアはたいがい下ネタ。
今さらトリビアネタってのもネタ切れを表してますなあ。

第177回 : 2004/04/08 〜 2004/04/29
totoのCMに出ている選手達の、棒読みの「熱いJ」のセリフに熱さがない。
あの“言わされてる感”はむしろ痛々しいです。

第178回 : 2004/04/29 〜 2004/06/05
「ハッスルハッスル」は、なんかエロい。
ほのかに流行語の兆し?

第179回 : 2004/06/05 〜 2004/06/24
男子水泳 スロベニア代表選手:ペーター・マンコッチ
スキーのヤンネ・アホネン(フィンランド)に続く、「おもしろアスリートシリーズ」第2弾。
ソープの次はマンコッチ、水泳界は際どい名前で一杯ですな。さすが水商売。

第180回 : 2004/06/24 〜 2004/07/02
近鉄とオリックスは「レールウェイズ」にすれば良いと思う。
パは5球団で運営して、試合の空いた1球団は初代ファミスタで「ナムコスターズ」と対戦した結果を反映するというのはどうだろう。
但しダイエーファンとして「フーズフーズ」は認めません。

第181回 : 2004/07/02 〜 2004/07/25
「THE YELLOW MONKEY」は、正しくは「ジ・イエローモンキー」じゃないかと思う。
「THE ALFEE」は「ジ・アルフィー」なのにね。

第182回 : 2004/07/25 〜2004/10/24
最近の悩みは、体臭が親父に似てきた事。
遺伝ってすごい。

第183回 : 2004/10/24 〜 2005/01/14
他人の足が臭いのは堪えられないが、自分の足が臭いのは嗅いでみたくなる。
はい、アンケート取りまーす。(ハローケイスケ風に)

第184回 : 2005/01/14 〜 2005/05/22
杉田かおるの結婚は人生で成功かもしれないが営業面で明らかに失敗。
負け犬キャラで売っていた仕事がすべてキャンセルですな。

第185回 : 2005/05/22 〜 2005/08/23
なんとなく、巨人の清原とジェロム・レ・バンナはキャラがカブッている。
どっちも番長肌だよね。

第186回 : 2005/08/23 〜 2005/09/30
「駒大苫小牧」って言いにくい。
「顧客船 万景峰号」の次ぐらいに言いにくい。

第187回 : 2005/09/30 〜 2005/12/19
大予言:今年の忘年会シーズンはレイザーラモンHGが日本全国で異常発生する。
これ調べてて初めて知ったんだけど「レイザーラモン」ってお笑いコンビのコンビ名やったんやね。

第188回 : 2005/12/19 〜 2006/02/13
ナショナルの石油暖房機のリコールCMが妙に怖い。
これをOPに使用するのは不謹慎かなぁという気もしたのですが、「多くの皆さんに『興味を持たせる広報』をする」という意味では
決して不謹慎ではないとの結論で。まあ、大した影響力もないでしょうし。

第189回 : 2006/02/13 〜 2006/04/03
今いちばん有頂天になっているのは三谷幸喜。
興味はありますがまだ見てません。映画。

第190回 : 2006/04/03 〜 2006/09/20
そういえば似てるシリーズ:小泉首相とDr.マシリト
シリーズと言いながら続いた試しがないシリーズものシリーズ(ややこしい)

第191回 : 2006/09/20 〜 2007/02/07
そういえば似てるシリーズ:ブラックマヨネーズ小杉と小堺一機
シリーズ続けてみました。というかもうすぐ小泉首相じゃなくなるので即席で考えたものですが。

第192回 : 2007/02/07 〜 2007/03/11
あったらいやなシリーズ:
キューピー人形の肛門からマヨネーズ。
にゅにゅーって出るの。にゅにゅーって。

第193回 : 2007/03/11 〜 2007/06/13
伊東四郎の『I、Q、サプリ』の振り付けが『ナーウゲッザ・チャンス』に見えた人は古い人。
前にも似たネタを見た覚えがあるですって? デジャヴですよ、デジャヴ。
ニン。

第194回 : 2007/06/13 〜 2007/06/24
じゃあマクドナルドのメガシリーズ第3弾は「メガスマイル」で。
店員がレジ前で激しく笑う姿を想像すれ。それでも0円。

第195回 : 2007/06/24 〜 2008/06/01
ボブ・サップの次の対戦相手はビリー・フランクスでいいと思う。
飛行機ぶんぶん。ワンモアセッ!

第196回 : 2008/06/01 〜 2010/06/21
松浦亜弥が前田健に似てきた。
1年近くOP劇場ほったらかしで申し訳ない。さすがに今更ビリーもサップもないだろう。

第197回 : 2010/06/21 〜 2011/02/13
「ねづっちです!」「さつきです!」「メイです!」ねづっち「トトロいました!」
そしてさらに足掛け3年も放置しっ放しだったので久々更新。しかしこれも風化が早そうなネタだなぁ。

第198回 : 2011/02/13 〜
バイキング形式って、料理は取り過ぎるくせに、箸は取り忘れるよね。
あまり風化しないタイプのあるあるネタに変更。という名の「逃げ」。


Produced by TANK〜NEWPORT POLICE〜 (SINCE 1989)